トップ > ブログ > 雑記帳 > 久しぶりの筋肉痛に思う

久しぶりの筋肉痛に思う

2023年05月05日

久しぶりに筋肉痛になりました。

やっぱり継続して使わないと、ちょっとしたことでさび付いてしまうものですね。

GW初日に数年、放ったらかしにしていたロードバイクをオーバーホールに出してきました。

以前はこんなことも出来るほど体力があったのですが、体調の問題もありストップしていました。
*『トライアスロンと夏期講習と』(以前の書いていたアメブロのページが開きます)

でもランニング中に気持ちよく抜いていくロードバイクを見ていて「また乗りたいなぁ」と思って、急遽ランニングコースの途中にあるお店にメンテナンスをお願いしました。

1週間ほどで仕上がるとのことだったのですが、予定より早く出来上がったとショップの方から連絡があって取りに言ったのが5月2日。嬉しくって、その日に軽く乗ってみました。気持ちよーく走ったのが、たったの1時間足らず。それなのに翌日には大腿部が大変なことに・・・

メンテナンスの様子はショップの方が記事に書いていますので、リンクを張っておきます。よろしければ、お読みください。『cycle-road-iwa

読んでみて感じたのは「流石はプロの仕事!」ということです。細かな部分までしっかりとチェックしてくれています。

ピカピカになったのが嬉しくて、受け取った当日に軽く乗ってみたのですが、感謝の気持ちを忘れずに乗りたいと思います。でも無理しないように少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。

お説教くさいですが・・・
せっかく頑張って身につけた体力も、簡単に落ちてしまいます。

それは勉強も同じ。英単語や漢字、計算など少しずでも続けると効果があると分かっていても、つい面倒くさくってサボってしまいます。

その気持ちは、よく理解できます。だからこそ、面倒くさくて続けられる人が多くないからこそ、気がついたときには大きな差となっています。

私の弱っちい大腿四頭筋のようにならないよう少しずつでも面倒くさいことを続けてもらえたらなと思います。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ