トップ > ブログ > 受験勉強 > 中1で英語11点からの大学受験

中1で英語11点からの大学受験

2020年02月11日

中学英語11点からの大学入試

「英語ができなくって・・・」

と言って未来アカデミーに来てくれた中2当時の成績は、なんと11点。

それが回を追うごとに30点、40点、50点と10点刻みで点数を伸ばし、中3での最高が76点。

そして大学入試では、得意科目になった英語を武器にするようになったんですよね。

歓喜の瞬間

教室がお休みの日曜日の午後、携帯に着信がありました。表示は高校3年生Sくんの名前。

この時期の電話はドキッとしますね。思うような結果ではなく「次善の策をどうしたらいいですか?」というような相談もありますから。

この日も「先生・・・」のあと一瞬の間がありました。本当にドキドキします。

「受かってました!」

いやぁ、力が抜けますね。

実は公募推薦で3点差で不合格になった大学だったんですよね。

それだけの喜びもひとしお。

本当におめでとう!

解放されて自由な50日、何をする?

昨日、そのSくんが教室に置いていた荷物を整理しに来てくれたときに少し話をしました。ここから入学式までの50日。受験のプレッシャーから解き放たれて、人生で一番解放感がある時期かもしれません。その50日をどう過ごすか?解放感からかSくんはいつもより饒舌でした。

「バイトをするなら、どんなのがいい?」

「この時期にお勧めの本はありますか?」

「旅行もいいけど、ちょっとコロナウィルスが怖いですよね。」

最高に楽しい50日、有意義に過ごしてくださいね。

感動をありがとう!

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ