トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 中間テスト終了、ですが・・・

中間テスト終了、ですが・・・

2019年05月23日

中間テストが終わってホッ一息ですが・・・

中学生たちは中間テストが終わってホッと一息。

教室では嬉しい報告が続いています。と言っても全員が満足できる結果という訳ではありません。今回のテストで努力できた点を活かしつつ、「次はどうするのか?」を生徒面談で一緒に考えていきます。

その前フリとして昨日、生徒たちに質問しました。

「期末テストまで、あと何週間?」

「えっ?」と一瞬呆気にとられたような反応が多かったですね。心の中は(中間テストが終わったところやん…)といったところでしょうか。

期末テスト5週間前です

殿馬場中学校、月州中学校、大浜中学校では6月26日(水)~28日(土)の3日間で期末テストがあります。(3校が全く同じ日程で揃ったのは12年間ここで塾をやっていて初めてかもしれません)

カレンダーをチェックしてみてくださいね。昨日からテスト5週間前です。

殿馬場中学校の1年生は要注意

殿馬場中学校の1年生は中間テストがありませんでした。その分、テスト範囲が通常より広くなるはずです。

しかも初めての定期テスト。テスト勉強の仕方に慣れていないでしょうし、少し早い目に準備をスタートしたほうがいいかもしれませんね。

中学3年生はもっと大変

中学3年生はもっと大変です。

ここから期末テスト前までに行事がたくさん予定されています。

修学旅行、チャレンジテスト、五ツ木模試、英検を受ける人もいるかもしれませんね。

これらの行事をこなしていくと1週間くらいは使ってしまいます。ということは、実質的にはすでに期末テスト4週間前ということです。

全学年でも・・・

学校の授業では水泳が始まったり、教育実習の先生が来たり、1・2年生は校外学習があったり。変則的な日程が続くし、疲れが溜まることもあります。

(個人的には教育実習の先生が来ると苦手科目なんかは授業の雰囲気が変わるので割と好きでしたね。)

少し先を見通して、計画的に行動できるといいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ