トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 中間テストの結果が良くなかったら・・・

中間テストの結果が良くなかったら・・・

2019年05月30日

実況中継!生徒面談

中間テストが返ってきました。過去最高を更新した子もいれば、残念な結果だった子もいます。

そんな中間テストを題材に生徒面談をしています。少し実況中継をすると・・・

私「中間テストの結果はどうでしたか?」

生徒「うーん、、、英語と数学がよくなかった」

私「理社は?」

生徒「社会がよかった!」

私「おーっ!何で上がったんやろ?」

生徒「理社マラソンかな・・・」

私「そっか。何が良かったんやろ?」

生徒「ちゃんと勉強したところは点が取れました」

私「おーっ、出来たところとそうでないところが明確なんやな」「じゃあ、全部ちゃんと勉強できたら、どうなりそう?」

生徒「えーっ、過去最高とれるかも!」

私「じゃあ、全部できるようにするには、どうしたらいいかな?」「なんで中間では勉強できたところと、出来なかったところがあったんやろう?」

生徒「GWの課題ができなくって、提出物でバタバタして・・・」

私「じゃあ、どうしようか?期末テストは?」

生徒「2週間前までにワークを仕上げておきます!」

私「そしたら英数にも時間を使えそうやね」

次に向けて

テストで毎回、納得のいく点数を取れるわけではありません。そこには、上手くいかなかった原因が必ずあります。

でも上手くいった部分もあるかもしれません。そこを明確にして、次回も同じことを継続できればいいですよね。そして点数が伸びたり安定したり。

上手くいった部分を整理すると、ダメだったところに取り組む余裕も出てきます。

期末テストまで、あと4週間。がんばろっと。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ