トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 中間テストのない学校の生徒たちに中間テストを実施

中間テストのない学校の生徒たちに中間テストを実施

2019年05月19日

中間テストのない学校の生徒に中間テストを

今日も教室では中間テスト対策。テストが終わった殿馬場中学校と大浜中学校の生徒たちが来ないので、少し寂しいですね。

少し前の記事で書きましたが、今年は10連休の影響で中学校の行事予定もかなりタイトなようですね。それで中間テストをカットした学校もあります。

勉強の仕方がある程度わかっている2年生、3年生なら期末テストだけでも対処できるかもしれません。でも定期テストを始めて受ける中学1年生となると・・・

いきなりテスト2回分の範囲を計画的に勉強するのは難しいし、ハードだと思います。

そこで中間テストのない学校に通う生徒たちに対して、(仮想)中間テストを実施しました。

中学1年生たちの感想は

5科目を終えて、まず出てきた感想はこんな感じでした。

「思ったより出来なかった」「時間が足りなかった」

狙い通りですね。

「じゃあ、期末テストに向けて、どうしようか?」「いつから(勉強を)始めたらいいかな?」「普段の学校での授業ではどうしたらいい?」

約5週間後の期末テストに向けて、ざっくりとでも行動計画を作ることや早い目の行動が大切なことをを理解してくれたようです。

中学1年生たちの定期テストデビュー、期末テスト本番での生徒たちの感想を期待しています。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ