トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 中学3年生は特に注意、目の前のことだけに集中

中学3年生は特に注意、目の前のことだけに集中

2019年10月01日

テスト9日前。あっという間に一日が終わってしまいます。

中学3年生が2学期の定期テストで力を入れるべき科目

中間テスト、五ツ木模試が2回、実力テスト、期末テスト。ここから2か月の間に重要なテストが次から次へとやって来ます。

その中でも、公立中学校の中学3年生にとっては2学期の中間テストが正念場。(夏前からずっと、そんなことを言っているような気もしますが・・・)

なぜなら今回のテストで5教科はほぼ内申点が決まってしまうからです。もちろん正式決定ではないですし、人によって状況は違いますし、期末テストや学年末テスト、他の生徒の成績にも大きな影響を受けます。それでも、今回のテストが最重要であることに変わりはありません。

そんな中3向けにこんな記事を書いていました。

中学3年生が2学期の定期テストで力を入れるべき科目

五ツ木模試の復習はまだしないでください

また、このタイミングで五ツ木模試の結果が返ってきます。結果が気になりますが、場合によっては見ないほうがいいかもしれません。

五ツ木模試が返ってきましたが、まだ復習はしないでください

こんな時間になってしまったので過去記事のリンクで誤魔化している感はありますが、ぜひお読みください。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ