トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > 中学2年生、ちょうど1年後の入試にむけて、まず目の前のことを

中学2年生、ちょうど1年後の入試にむけて、まず目の前のことを

2020年02月10日

今日は私立高校の入試

今朝の出勤途中、駅で入試に向かう中学3年生たちをたくさん見かけました。

「努力してきたものを出せるといいね!」って心の中でエールを送っておきました。(本当にすると変な人ですもんね。)

ということで中学2年生は晴れて(?)受験生となりました。1年後には入試です。まずは目の前の学年末テストに全力で立ち向かいましょう。

学年末テストで力を入れる科目は?

特に力を入れてほしいのは、1学期と2学期で評定(通知表の成績)が違う科目です。1学期が「3」で2学期が「4」なら、学年末テストの成績によって学年の評定が「3」にも「4」にもなりますからね。

2学期より成績を上げるために

教室では恒例のテスト前ワークチェックをしています。

月州中学校、大浜中学校では明後日の水曜日からテスト2週間前です。殿馬場中学校は今日で3週間前ですね。

テスト2週間前からワークに取り掛かると、正直なところテストまでに勉強の仕上がらない生徒のほうが多いと思います。

提出するためにワークを解いて仕上げるだけで1週間ほどかかります。答えを丸写しすれば、1週間もかかりませんが成績を上げることを考えると論外ですね。

未来アカデミーでは生徒たちに、テストの3~4週間前からワークに取り掛かってもらい、2週間前にチェックをするようにしています。

仕上がっていなければ、明日の祝日は朝らか教室で仕上げてもらうことになっています。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ