トップ > ブログ > 受験勉強 > 不安だけど次へ向かって~公立高校入試終了~

不安だけど次へ向かって~公立高校入試終了~

2021年03月15日

不安な気持ち

「不安が残ってるので解答まだあんまり見たくない気持ちもあります…」

「すこし自信があるのだけ見たい…笑」

いやあ、よく分かりますよ、その気持ち。

公立高校の入試翌日に自己採点の案内をしたときの反応です。(入試直後に自信満々の方がアブナイですよね。)

思っていたより間違いが多くて不安が大きくなってしまうかもしれません。点数が伸びなくて気持ちがザワザワするかもしれません。

でも間違えたこと、やってしまったことは過去のことです。やり直すことができず、「仕方のないこと」です。

でも大事なのは「あぁ…、やってしまった」という感情のあと、どう行動するかだと思います。しばらくは落ち込んで動けないかもしれません。でも必ず再起動して動き出すはずです。その後のためにも自分の書いた答え、その時点でも自分を直視しておくことは重要です。

週末に何人か教室に来て自己採点をしていました。今日、午後から来ると言っていた子もいましたね。

冒頭のようなセリフで不安な気持ちを全開にしていた子は、「あれ!?思っていたより点数、高いかも!」と安心していましたけどね。

ということで公立高校の入試が終わった中学3年生たちは今週から高校内容の学習に入ります。

 

この時期、2年前に書いたコチラの記事が入試関連のものに代わってアクセスがグンと伸びています。よろしければ、コチラも参考になさってくださいね。

新高1生が高校入学までにしておきたい3つのこと

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ