トップ > ブログ > 七夕を前に!百舌鳥古市古墳群が世界遺産に登録!!

七夕を前に!百舌鳥古市古墳群が世界遺産に登録!!

2019年07月06日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。今日は朝から低学年さんの授業を終え、昼からの理科実験教室「手作りアイスクリーム」の準備、本番、片付け。急いで帰って、お茶のお稽古にいって。

目が回る忙しさでぐったりしてました。でも、そんな疲れを吹き飛ばすニュースが入りましたよ!!

画像:堺市公式サイトより

百舌鳥古市古墳群が世界遺産に登録!

堺市のみなさんが待ちにまった百舌鳥古市古墳群が世界遺産に登録されましたー!!!おめでとうございます!

関係者のみなさん、堺市のみなさんの祈りがようやく実を結んだのだと思うと感慨深いです。

未来アカデミーのある山之内商店街でも、百舌鳥古市古墳群ののぼりなどがあったので、スタッフ一同、今か今かと登録を待ち望んでいました。自分たちの住む場所に「世界遺産」の一つがあるって、すごいことだと思いませんか?

以前参加したセミナーで、つぼ市製茶本舗の代表谷本さんが堺は大阪でも稀有な存在で、千利休のような茶人を輩出した歴史的に見てもすばらしい街であるというようなお話をされていました。未来アカデミーの子どもたちには世界遺産登録を機に、自分たちの住む街に興味をもち、歴史や文化を深く学んでいってほしいなと思っています!

日本の文化遺産は19件目!

国内の文化遺産は19件目で、自然遺産とあわせて23件となるそうです。しかも、大阪府の遺産が登録されるのは初めてです。大阪といえば、食やお笑いが代名詞。でも、今回の世界遺産登録を機に、文化面や歴史にも少しずつスポットライトが当たりはじめるといいなと思っています。

それでは、せっかくなので他の文化遺産をご紹介しましょう。いくつの文化遺産をご存知でしたか?

  1. 法隆寺地域の仏教建造物(奈良県)
  2. 姫路城(兵庫県)
  3. 古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
  4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜県、富山県)
  5. 原爆ドーム(広島県)
  6. 厳島神社(広島県)
  7. 古都奈良の文化財(奈良県)
  8. 日光の社寺(栃木県)
  9. 琉球王国のグスクおよび関連遺産群(沖縄県)
  10. 紀伊山地の霊場と参詣道(奈良県、和歌山県、三重県)
  11. 石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)
  12. 平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群(岩手県)
  13. 富士山-信仰の対象と芸術の源泉(山梨県、静岡県)
  14. 富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬県)
  15. 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、山口県、岩手県、静岡県)
  16. ル・コルビュジエの建築作品-近代建築への顕著な貢献-(国立西洋美術館=東京都)
  17. 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)
  18. 長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産(長崎県、熊本県)
  19. 百舌鳥・古市古墳群(大阪府)

夏休みの自由研究にいかがですか?

せっかく身近にある場所が世界遺産に登録されたので、この夏休みには世界遺産について調べてみるのはいかがでしょうか?

きっと面白い自由研究になると思います。

私も今年の夏から、偶然ですが百舌鳥古市古墳群に関するお仕事に携わることが決まっています。世界遺産に登録されたこのタイミングで、それに関係するお仕事に携われることに勝手に何やら縁を感じております。w

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ