トップ > ブログ > 理科実験教室 > リースづくりレポート ~2023第5回理科実験教室~

リースづくりレポート ~2023第5回理科実験教室~

2023年12月11日

昨日の日曜日は理科実験教室クリスマスバージョン。

ということでリースを作ってみました。(理科実験ではないですね。自分で突っ込んでおきます。)

今回は1年生から6年生まで参加者がいました。

リースづくりの手順はいたって簡単でリースの土台に緑や飾り物をグルーガンを使って貼り付けていきます。

低学年の子たちにとってはグルーガンを使うのは初めてだし、細かい部分は難しいところもあります。そこで6年生には自分の作品を仕上げる傍らで、1年生の子たちのフォローをお願いしました。

この6年生の子たちは1年生、2年生から通ってくれていて、理科実験教室にも低学年のときから参加してくれています。逆に手伝ってもらう立場だったのが、こうして手伝ってくれるようになりました。理科実験教室を始めたころに中学生でスライムづくりなどを手伝ってくれた子たちは今週から大学生。感慨深いものがあります。

作品を見ていても面白いですね。シンプルなもの、飾り物をふんだんに使ったもの、玉がいくつもぶら下がった奇抜なものもありました。

バタバタとして作業中の写真をあまり取れなかったので、作品の一例を上げておきます。

 

※過去の理科実験教室の様子はコチラ

理科実験教室の様子

 

 最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ