トップ > ブログ > 受験勉強 > ラスト4週間~公立高校入試へ向けて~

ラスト4週間~公立高校入試へ向けて~

2020年02月12日

公立高校の入試まで4週間

私立高校の合格発表は今日がピークですね。

今日からちょうど4週間後が公立高校の入試本番。公立高校を受験予定の人にとっては、ホッとする間もなく入試へ向けて最後の追い込み期です。

過去問を解く時間を確保しよう

この時期からは過去問対策を中心に勉強を進めると思います。その際にまず気をつけてほしいのがスケジュール管理です。

それまでに、どれくらいの問題を解く予定にしていますか?

もし5年分となると問題を解くだけで、5教科×5年分×1時間=25時間が必要です。

その後で採点をして、復習をすると1科目1~2時間くらいはかかりますよね。となると最大75時間。

平日は3時間、土日は8時間ずつ勉強すると4週間で124時間を確保することができます。

 

やり残しのないように

その間、塾に行ったり、塾の宿題をしたり、気になる単元の復習をしたり…。あっと言う間に時間が過ぎ去っていきます。

だから、どの週に何年度のどの科目を勉強するのか、ザクっとでも構わないので計画を立てることが大切です。

4週間後、勉強をやり切って後悔のない状態で入試本番を迎えられるよう、計画的に学習を進めてくださいね。

過去問をやり切った人には

もう早い時期から過去問に取り組んでいて、「2週目も終わるかも」というハイペースな受験生もいるかもしれませんね。

そういう場合は予想問題に取り組むのもおススメです。

 

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ