2020年05月04日
GWも終盤。後れを取り戻そうと頑張っています。
と言っても塾のことや、事務仕事なのではありません。
コロナによって休校が決まってからバタバタ続きで見るのがストップしてしまっていた大河ドラマを見ています。
大河ドラマで学ぶ
『麒麟がくる』(公式サイト)
ようやく半分くらいまで来ました。ちょっと追いつけないかもしれません・・・。いや、頑張ります!
大河ドラマを見ていると自分のアタマにある歴史上の人物像とキャストにギャップを感じて落胆することも、逆に新鮮で「なるほど!」と思わせられることもあります。
このドラマでは、斉藤道三役の本木雅弘さんです。ちょっとカッコ良すぎですけどね。
でも歴史を学ぶときに、具体的に人物像をイメージできると勉強しやすくなると思うんですよね。
小説で学ぶ
高校生のころは苦手な時代はよく小説なんかでイメージを膨らませていました。
もう平安時代は『この世をば(永井路子著)』、幕末から明治にかけては『竜馬がゆく(司馬遼太郎著)』を読んだのをよく覚えています。
面白すぎて勉強がそっちのけになったことも・・・
マンガで学ぶ
そして、何と言ってもコチラ。『学習まんが日本の歴史』です。
以前にも別の記事でご紹介したかもしれませんが、今、全巻が無料公開されています。
無料公開サイトはコチラ『学習まんが日本の歴史 全巻無料公開中』
まだまだ休校期間が続きそうです。ぜひマンガやドラマも使って上手に勉強を進められるといいですね。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。