トップ > ブログ > 受験勉強 > ビジネス誌からも情報収集

ビジネス誌からも情報収集

2020年08月06日

視界良好

休日です。ちょっと重い腰を上げてみました。

ずーっと気になっていたんです。でも自分に言い訳をしながら先延ばしにしていました。

でも梅雨やし、雨が降ったらまた汚れるし…。

そんな言い訳も梅雨が明けたので出来なくなりました。ということで暑さがマシな午前中に窓拭きを。

たった30分くらいでスッキリ。気持ちもスッキリ。別の部屋かと思うほど視界が良好になりました。

少しでも先を見通すために

視界と言えば、なかなか見えにくいのが進路について。

大学入試においては、「不況になると理系が人気になり、景気が回復すると文系人気が高まる」と言われます。

コロナ禍で、来年度も理系の人気が高まるかもしれません。また留学が伴う国際系の学部の志願者が減ったり、地元志向が強まるともいわれています。

ということで広告が目に入り買ってみました。

ザっと目を通したところ理系を強く推す記事が目立ちますね。

また「中堅だけど年収700万円以上の有名企業に行ける高レバレッジ大学」「中堅で公務員を目指しやすい大学」といったビジネス誌ならではのランキングも載っています。

「こういったビジネス誌の特集を読んだ保護者の方がご家庭で進路について話す」⇒「それを志望校選びの参考にする」といった流れで、今回であれば理系人気が加速する面もあると思います。

それも踏まえて参考にしていただければ。

この雑誌も明日から教室に置いておきますので、よければ手に取ってみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ