トップ > ブログ > 大学進学 > ネタ仕込みのような休日

ネタ仕込みのような休日

2019年11月10日

期末テスト前、最後の休日(←オオゲサ)、大阪マラソンに向けて走り込んだ疲労を押して(←シランガナ)欲張りにも2つのイベントに参加してきました。

理科実験のネタ仕込み?

午前中は小学生の次女向けに理科実験教室に参加してきました。

いろいろな私立中学校の理科系クラブの生徒さんたちが実験や観察をさせてくれます。

工作に近いものから解剖を見せてくれるものまで盛りだくさん。

学校の機材を使えるので、面白いことができますね。ウチのように小さい塾では買えないような設備を持ってきているところもありました。

でも、それなりの投資で塾のイベントとして出来そうな実験も見ることができました。

次女も喜んでくれたし、無事にひとつめのミッションクリアです。

中高生向けイベントのネタ仕込み?

理科実験のあと、昼食をカットして訪れたのはコチラ。

神戸大学の文化祭ですね。

すぐ近くの大学に通っていたのに神大を訪れるのは初めてでした。

昨年に京大に行ったときにも感じましたが、私立大学の整っていて美しいのとはまた違った校舎の佇まい。歴史や重厚さを感じます。

神戸の山手らしく紅葉と港の両方を楽しめる景色。

サークルの3回生が最後の発表を終えて涙する姿など学生時代を思い起こすような光景を目にしました。

大学の文化祭は小学生から中学生、高校生まで楽しめます。

そして雰囲気を肌で感じることで、「大学って楽しそう」「こんなところに通いたい」っていう憧れの気持ちが芽生えるかもしれません。

そんな憧れの気持ちだけで進学先を決めるわけではありませんが、勉強のモチベーションアップにはなると思うんですよね。

オープンキャンパスや学祭など大学のイベントに足を運ぶ価値はあると思いますよ。

塾のイベントとして、生徒たちを連れてきても楽しいかなと思いました。

なんだかネタ仕込みのようでしたが充実した休日になりました。

 

昼食をカットしたのは大学の出店でいろいろと買い食いをする魂胆だったんです。でも、これがビックリするくらいの混雑ぶり。行列嫌いの私が食べられたのはおやつ程度のものだけでした・・・

 

最後までおいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ