トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > テスト1週間前の今日、やることを1つだけ決める

テスト1週間前の今日、やることを1つだけ決める

2020年07月07日

計画は守れない?

あっという間にテスト1週間前となってしまいました。

いつもよりテスト範囲が広い中学校、例年の1学期の中間テストと同じような範囲から出題される中学校。学校や科目によってかなり大きなバラつきがあります。

ちょっと、いやかなり心配なテスト前ですが、自分のやるべきことに集中していきましょう。

ということで日々の勉強内容について書きます。

詳細な計画は必要なし?

テスト前に学習計画を立てていますでしょうか?

私も中学校の頃、きれいに計画を立てたことがあります。「英語を1時間」「そのあと数学をして」「漢字を30個覚える」っていう感じですね。

もう予想されているかもしれませんが、全く守れませんでした。ということで毎日の詳細な計画は立てなくても大丈夫です。

あ、もちろん守れるお子さんはキチンと立てて、予定通りに勉強してくださいね。それが最強ですから。

今日の計画を一つだけ決める

詳細な計画は必要ないとは言え、行き当たりばったりもいけません。

塾でテスト勉強をするのを見ていても「うーん、今日は何しようかな…」という雰囲気の子もいます。

そんな時はこう言います。

「最低でも、今日できるようにしたいことは?」

例えばこんな感じです。

「英単語をチェックして、覚える」

「社会のワークを10ページ仕上げる」

「数学の計算問題を終わらせる」

念のために書いておくと「仕上げる」「終わらせる」はワークを解いて採点後、正しい答えを赤で書くことではありません。間違えた問題を解けるようにすること、暗記事項なら覚えて書けるようにすることです。

このように今日すべきことを一つだけ決めて実行しましょう。

時間を意識する

ここで大切なことは、どれくらいの時間でやり切るか目標を持っておくことです。

計算問題ばかり3時間しても効果は薄いですからね。

そして次回のテストに向けて、1科目どれくらいの時間で勉強を仕上げられるのか自分なりの目安を持てるようになると素晴らしいです。

1週間後を意識する

今日、実行した勉強をあと何回すればテスト勉強が終わるのかも意識しておいてほしいです。

テストまでに仕上がらなければ大変ですし、思うような点が取れないのは言うまでもありません。

「一つだけ」と書いたものの・・・

スミマセン。ウソをついていました。

「一つだけ勉強することを決めてください」と言いましたが、本当に一つだけだとテストまでに間に合いません。

2つ3つは必要でしょう。

言いたいことは、「まずはやるべきことを明確にする」「その一つをやり切る」「そして次に進む」という流れです。

中途半端に終わらせずに、キチンと勉強することを積み重ねてもらえたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ