トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > テスト当日の行動に拍手

テスト当日の行動に拍手

2020年10月09日

テスト後の素晴らしい行動

雨の中の2日間、お疲れさまでした。大浜中学校の中間テストが終わりました。

「先生、この数学の問題って、これで合ってますか?」「この問題は…」

初日のテストが終わってすぐに中3生が確認に来てくれました。気になることをすぐに確認する。素晴らしい姿勢ですね。

「あれー、どうやったかなぁ…」と気になっている状態での確認と、テストが返却された後での確認。

どちらも同じような勉強なのですが、圧倒的に前者の方が知識として定着しやすいそうです。

といっても今日のテストを控えていたので、時間をかけずにポイントを伝えて翌日の準備に入ってもらいました。

明日、休校の場合はオンラインで

週明けは月州中学校で中間テストが始まります。が台風14号の動きが気になるところですね…。

明日は午前7時に暴風警報が発令されていたら午前中は休校、12時に発令されていたら午後は休校にします。

その場合、テスト勉強はオンライン自習室にて行います。

低学年クラスの授業は、後日に振替授業を行います。

明日、台風の上陸、直撃はなさそうですが、暴風圏にはギリギリ入りそうです。何とか被害なく過ぎ去ってくれるのを祈ります。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ