トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > テスト勉強で最適な復習のタイミングは

テスト勉強で最適な復習のタイミングは

2019年11月25日

頑張って覚えたことは忘れやすい⁉

あれ…?

昨日、覚えたのにー

うーん、何やろ…?

思い出されへんわ…!

頑張って覚えたのに、いざテストのときになると思い出せない。悔しいというか、情けないというか、イヤになるというか…

でも忘れるのは人間として仕方のないことです。脳は”頑張って人工的に覚えたこと”を忘れるよな仕組みになっているそうです。

効果的な復習のタイミング

忘れないようにする方法はいろいろと語られますが、原則として繰り返し復習するしかありません。

だからテスト前、特にスト当日の朝の復習は効果的です。いつもよりだけ少し早起きをして、テストを受ける科目の最終チェックをするといいですね。

そうすると忘れてしまっていること、思い出せそうで思い出せないことが明確になります。それをテストが始まるギリギリまで覚える努力をします。

これでテスト本番で正解を書けるでしょう。

できれば短期記憶で終わらせずに記憶の定着を

とは言っても、なかなか覚えられなかった内容は、忘れてしまいやすいものです。

時間を空けてから受ける実力テストや模擬テストのときには、また忘れてしまっていることも多いです。

だから、完全に記憶が定着するまで復習するのがベストです。といっても、喉元過ぎれば熱さを忘れる、です。まあ、テストが終わったのに自主的に復習する子のほうが稀でしょう。

そんな場合は冬休みや夏休みなど長期休暇の宿題をするときにでも思い出すだけでも効果があります。

早朝学習で二度寝してしまう場合は

そんな効果的な朝の学習ですが、一人で実行するのは難しいかもしれません。二度寝、三度寝してしまうのも分かります。成長期で眠ることが必要な中学生、高校生なら当然です。

ということで、未来アカデミーではテスト当日の朝に教室を開放して、テスト直前の最終チェックをしてもらっています。

明日から第46回早朝特訓をスタートします。今回で10年目に突入!

強制ではなく、希望者だけが集まって勉強をします。

6時30分開始で、学校に間に合うように出発してもらいます。

塾生以外でも希望者がいらっしゃったら、ご連絡をくださいね。参加費は無料です!

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ