トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > テスト前より大切な時間

テスト前より大切な時間

2021年05月25日

ドキドキする時間でもあり、最も充実している時間かもしれません。

今週は公立中学校で中間テストが終わった次の週です。(そして、まだまだテスト中の私立中学校の生徒や高校生たちが何人も頑張っています。)

「点数が上がった!」「もっと取れると思ってた…」

一生懸命に勉強したからこその喜びや悔しさの声とともに答案を差し出してくれます。

テストの結果を見ながら、喜びや悔しさの原因を聞きます。私からはテスト勉強を通じて感じていたことを伝えたり。

そして何より「次にどうするか」が大切です。

すでに大浜中学校では期末テスト4週間前、殿馬場中学校や月州中学校では5週間前です。

いつまではゆっくりしていいのか

中間テスト前の行動から改善するためには何をするのか

いつから何を始めるといいのか

そんなやりとりをします。

特に初めての定期テストを終えた中学1年生にとっては大切な時間です。1学期の中間テストと期末テストでの行動が今後の基準となりますからね。今こそ、しっかりとした基礎を作り上げてほしいと思います。

一人10~15分ほど短い時間ですが、10人も話すと一日が終わってしまう感じです。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。友だち追加

ページトップ