トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > テスト前にスマホ断ちするには

テスト前にスマホ断ちするには

2020年11月13日

ここから週明けにかけて期末テストへ向けてのイベントが目白押しです。

タイトルにある「スマホ断ち」も含めて、未来アカデミーで実施しているテスト対策をご紹介しようと思います。

テスト2週間前のワークチェック

来週月曜日には月州中学校が、水曜日には殿馬場中学校や三国丘中学校などが期末テスト2週間前に入ります。それに向けて今日からテスト前のワークチェックをします。

学校のワークを仕上げるのはテスト勉強ではなく、その準備ですからね。準備の段階で出来ないことが発覚したもの(自力で解けなかった問題、覚えていなかった単語や用語など)を2週間かけて自力で解答できるように仕上げていきます。

週末は理社マラソン

先日も書きましたが、理科・社会は覚えるだけでは得点できない場合があります。

それを出来るようになったかチェック、出来ないところはその場で復習して再テストをしています。これは理社の授業を受講していなくても受けられます。

「覚えたつもり」撲滅作戦~理社マラソン~

今回はこの理社マラソンが明日から週1回ペースで4週続きますね。テストの日程が一番遅いところで12月11日最終というところがありますので。

スマホ断ち!テスト勉強は塾で

テスト2週間前は、自宅ではなく塾で勉強してもらっています。(予定があれば、欠席も認めています)

塾で勉強すると、たくさんのメリットがあります。

すぐに質問できる。効率のよくない勉強をしていなかチェック。進捗状況を確認。他の子も頑張っているので自分も頑張れる。

そして何より最大のメリットは、スマホから距離を置けることです。

中学生で休憩時間以外にスマホをさわらずに勉強に集中できる子ってそう多くないと思うんですよね。ご自宅でテスト勉強をする場合、親がスマホを預からないまでも、最低でも勉強する部屋とスマホを置いている部屋は分けたほうがいいでしょう。

テスト前日の授業の調整

テスト前日や初日、2日目には、当然ですが翌日のテスト科目の勉強に集中してもらいます。

でも「今日、英語のテストが終わったのに、夜に英語のテストがある」ということが起こります。

そういったことにならないように予めテストの日程に合わせて授業日程を調整しています。

テスト当日に最後の一押し~早朝特訓~

テスト当日は登校前に塾であと数点アップを狙って最終チェック。

正直なところ朝早く起きるのは辛いところがあります。でも「朝にやった(勉強した)ところが出た!」っていう声を聞くと、止めるわけにはいきませんね。

今回は大浜中学校向けに11月18日~3日間、月州中学校や殿馬場中学校などを対象に11月30日~12月10日までの実施です。

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

堺市でこんな塾がありますが、ご存知でしょうか?

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。

ページトップ