トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > セミナーで気づいた「天才」の作り方

セミナーで気づいた「天才」の作り方

2019年06月10日

セミナーを受けて今さらながらの再発見

昨日の日曜日は10時~5時まで勉強会。

パソコンで取ったメモ、やることをリストにしたノートを見返していると発見をしました。「発見」というと大げさですね。

実は、そんなに大したことではありあません。でも、すごく大切なことです。

実際に行動しようとメモにしたことって実はほとんどが、今までに聞いたことのある内容や実行してみたものの習慣化できなかったことなんです。

天才

少し前にこんな内容の記事を読みました。

学んだことを実行するのは100人に1人。それを継続する人が、さらに100人に1人。つまり学んだことが身につくのは1万人に1人。

3つくらい出来れば、天才。

同じことをイチローも言っていました。

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

期末テスト2週間前

生徒のテスト勉強に当てはめても同じことが言えるかもしれません。

1回で勉強の仕方が身につく生徒。分かっているけど、やらない生徒。やっているつもりだけれど、精度が高くないので結果が出ない生徒。点数が上がったのにやり方を変える生徒。

全員が全く同じ勉強の仕方をする必要はないかもしれませんが、キチンと勉強できるようになるまで愚直に言い続けようと思います。

私自身が学んだことを習慣できていないので、偉そうなことを言えないかもしれませんが(笑)

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ