2020年07月13日
理科実験も再開
うあー、うごいたー
感動の声があちこちから聞こえます。
昨日の日曜日。テスト前の中学生は午後から勉強会でしたが、午前中は小学生を対象に理科実験教室を開催。
前回はコロナが一気に広がり、学校が休校になったタイミングで泣く泣く中止に。
今回の理科実験教室のご案内を送ると、嬉しいメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。
子どもたちの大好きなスライムにひと手間加えると・・・
今回の実験はスライムづくり。
昨春もスライムを作りました。
『楽し過ぎた理科実験教室レポートその1』
『楽し過ぎた理科実験教室レポートその2』
『楽し過ぎた理科実験教室レポートその3』
同じ内容でも十分に楽しいのですが、少し工夫をしてみました。
まずは普通にスライムづくり。
初めてスライムを作る子たちにとっては、水が固まっていく様子を見るだけでも驚きの声が上がります。
どこまで伸びるかな?
もう大騒ぎです。
しばらく遊んでもらったあと・・・、スライムに魔法の黒い粉を混ぜ混ぜ。
スライムが真っ黒になりました。
そして今度は真っ黒スライムに謎の金属を近づけます。
あー、うごいたー!!!
教室は、さらに大騒ぎに。いつも落ち着いた雰囲気の子もテンションが上がっています。
こういった姿を見ていると本当に嬉しくなってきます。
最後は今日の実験のまとめを書いてもらいます。
そう魔法の粉は砂鉄、なぞの金属は磁石でした。
今回もほぼ満席。熊野小学校、市小学校、錦小学校、英彰小学校、三宝小学校、安井小学校からたくさんご参加いただきました。
ありがとうございます。
次回は秋、10月ごろに企画できればと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。