トップ > ブログ > 雑記帳 > スマホとの付き合いは小学生の間に慣れさせる?

スマホとの付き合いは小学生の間に慣れさせる?

2019年10月02日

テスト前でもスマホは手放せない・・・

勉強をしていてもLINEが入ってきて、SNSをチェックしているといつの間にか時間が過ぎてしまう…

テスト前の中学生たちにとって、テスト勉強の最大の障壁はスマホなのは言うまでもありませんよね。

親の言うことを聞く間にスマホを持たせる?

まれにスマホを持っていない中学生もいますが、もう中学生でも70%以上の普及率だそうです。

もうスマホとの付き合いを避けて通れない時代、それなら親子で使い方のルールを決めて適切な付き合いをできるようにすることが必須になっているのかもしれません。

「親子で」ということなら、反抗期で言うことを素直に聞かなくなる中学生より、もしかしたら小学生の間に持たせるほうがいいのかもしれません。と言っても私としては早く持たせたいとも思わないので、対応が難しいところですが・・・

守られない使用時間についての約束…

親子で決めるルールの代表といえば、使用時間が多いかと思います。

でも「決めたものの、なかなか守れなくって…」という声をよく耳にします。

そんな悩みを解決してくれるかもしれないニュースを見ました。

各アプリ毎に使用時間を設定できるようになるそうです。しかも中古のiPhoneを格安で使えます。親が使っていたiPhoneを子どもに安く使わせる、といった利用の仕方ができますね。

決してトーンモバイルの回し者ではありませんが、なかなか使えそうですよ。

記事はコチラです。『スマホを巡る親子の争いに終止符?』(日経ビジネスのサイトへのリンクです。)

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ