トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > スポーツ関連の進路を叶えるコースあります~大体大浪商高校~

スポーツ関連の進路を叶えるコースあります~大体大浪商高校~

2019年09月27日

交通の便の良くない学校へ進学する理由

昨日、大阪体育大学浪商高校の先生が教室にいらっしゃいました。

この学校には高校受験で塾生がお世話になったことがなく、中学受験で1名がお世話になったくらいでした。というのも、この辺りからは通学にちょっと不便なんですよね。

学校はJR阪和線の熊取駅からバスか自転車。何か目的がないとなかなか選択肢に入ってこない学校でした。

しかし、勉強不足ですね。遠いところに通う目的になりそうなコースがあるのを、恥ずかしながら知りませんでした。

せっかくなので、ニッチだけれど魅力のあるコースの紹介したいと思います。

スポーツを活かした進路を目指すコース

それが「進学スポーツコース」です。卒業後に大阪体育大学に進学することができます。

なかなか「スポーツを活かした進路」と明確に言い切る学校は少ないですよね。

中学時代に優秀な結果を残した生徒がスポーツによる推薦で入学するコースは多くの学校であります。大体大浪商にも同様の「アスリートコース」というのがあるのですが、この「進学スポーツコース」は顕著な実績がなくても入学できます。

ただし高校3年間、体育系のクラブに在籍することが条件です。

普通科もあります

もちろんスポーツに特化したコースだけでなく、いわゆる普通のコースもあります。私たち保護者の世代のイメージとは違って国公立大学や関関同立といった大学にも進学しています。

郊外にあるので環境はいいですよね。そして施設も充実しているようです。そんなことも含めて気になった方は、説明会などのイベントに参加してみてくださいね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ