トップ > ブログ > お知らせ > スパイスカレーと理科実験教室と

スパイスカレーと理科実験教室と

2022年05月17日

昨日は月2回のカレーの日

塾の近くに月2回だけ間借りで開店するカレー屋さんがあります。

月曜日に隔週で営業しているのですが、タイミングの合うのが1~2か月に1回くらいなんですよね。

昨日はタイミングが合って、昼食に行ってきました。

スパイスカレーと書きましたが、食べたのはネパールの定食ダルバート。上手く食レポできないのですが、本当におススメです。昨日も私の次のお客さんで売り切れ。

ご飯(バート)に豆のスープ(ダル)をかけて、いただきます。次におかずを添えて食べます。さらにおかずを何品か組み合わせて・・・

ダルだけで食べても美味しく、またどのおかずを添えるかで味が変わります。食べていて楽しくなりました。(こんな食事をすると、海外に行きたくなって困ります…)

組み合わせで変わると言えば

何でカレーの紹介をしているかというと、食べながら理科実験教室のことを考えていたから。

理科実験教室では、いろいろな材料を使うことがあります。その時に材料の比率を変えると、当然ですが結果が変わります。(アブナイので材料の組み合わせを勝手に変えることはさせません。)

どこかで耳にした「料理は化学だ」という言葉が実感できます。

年に何回か開催している理科実験教室でも、そんなことを体験してもらえたらと思っています。

アイスキャンデー・ソープづくり

ということで次回の理科実験教室はアイスキャンデー・ソープづくり。

いろいろな形をした石鹸をつくってみたいと思います。みんなで楽しみましょう!

■日時:2022年6月5日(日)10:00~、13:00~
 ※2回とも同じ内容です。

■場所:未来アカデミー

■料金:無料

■お申し込み:LINE、電話、メール等でご連絡ください。
(定員に達したら締め切らせていただきます。)

案内のチラシを載せておきます。

20220605アイスキャンディーソープ案内

過去の理科実験教室の様子はコチラをご覧いただければと思います。
理科実験教室の様子

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ