トップ > ブログ > 雑記帳 > サラリーマン川柳

サラリーマン川柳

2020年01月24日

ご存知の方も多いですよね、サラリーマン川柳。今年も優秀100句が発表されました。

約53,000句から選ばれた100句が発表されただけあって、ついクスッとしてしまうものが多いです。

川柳というだけあって本当に上手く、その時代のことが詠まれています。

下記にリンクを貼っているサイトには過去のサラリーマン川柳も載せられています。10年前、20年前はこんな世相だったなぁという復習にもなりますね。

「川柳って何?」っていう中学生は教科書を調べてみてくださいね。江戸時代の化政文化で出てきます。2学期の中間テストや期末テストの範囲だったから、中学2年生は大丈夫ですよね?

中学校の教科書には載っていませんが、高校の教科書にはこんな句が掲載されています。

侍が来ては買ってく高楊枝

役人の子はにぎにぎを能(よ)く覚え

芭蕉翁ぼちゃんと云ふと立ちどまり

そして知らなかったのですが、100句の中から気に入ったものに投票すると抽選で米沢牛やご当地ラーメンがもらえるんですね。

週末にでも、ご家族でクスっと笑ってみてはいかがでしょうか。

https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
(第一生命・サラリーマン川柳へのリンクです)

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ