2020年01月24日
ご存知の方も多いですよね、サラリーマン川柳。今年も優秀100句が発表されました。
約53,000句から選ばれた100句が発表されただけあって、ついクスッとしてしまうものが多いです。
川柳というだけあって本当に上手く、その時代のことが詠まれています。
下記にリンクを貼っているサイトには過去のサラリーマン川柳も載せられています。10年前、20年前はこんな世相だったなぁという復習にもなりますね。
「川柳って何?」っていう中学生は教科書を調べてみてくださいね。江戸時代の化政文化で出てきます。2学期の中間テストや期末テストの範囲だったから、中学2年生は大丈夫ですよね?
中学校の教科書には載っていませんが、高校の教科書にはこんな句が掲載されています。
侍が来ては買ってく高楊枝
役人の子はにぎにぎを能(よ)く覚え 芭蕉翁ぼちゃんと云ふと立ちどまり |
そして知らなかったのですが、100句の中から気に入ったものに投票すると抽選で米沢牛やご当地ラーメンがもらえるんですね。
週末にでも、ご家族でクスっと笑ってみてはいかがでしょうか。
https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/
(第一生命・サラリーマン川柳へのリンクです)
最後までお読みいただき感謝しています。