トップ > ブログ > 小学生 > ゴールデンウィークに取り組んでおきたいこと~小学生編~

ゴールデンウィークに取り組んでおきたいこと~小学生編~

2022年04月27日

いよいよ週末からゴールデンウィーク。

生徒さんに聞くと、昨年に比べて旅行など外出の予定が多いように思います。コロナ前に比べると少ないものの、少しずつ元に戻りつつあるようで嬉しく思います。(受験生のいる我が家は特に大きな予定もありませんが・・・)

せっかくのGWなので、思いっきり楽しんでもらいたいのですが、この時期にしておいてほしいこともあります。4月に入ってからの生徒面談で色々とお伝えしたこと、またお伝えできなかったことも書いておきたいと思います。

小学生がGWに取り組みたいこと

読書

先日の記事にも書きましたが、未来アカデミーでは小学生に読書感想文を書いてもらっています。

苦手な人にはGW明けに書き方のコツをお伝えします。ぜひGW中に読み始めてくださいね。

GWの宿題

「えーっ!!!」という声が大半でしたが・・・

先週、今週とGWの宿題を配布しました。1週間、丸々遊んでしまうと4月にがんばって力がついたのに、それが一気に失われてしまいかねません。

漢字や計算など基礎力をキープするための内容のものを宿題としてお出ししました。できれば毎日少しずつ取り組んでみてくださいね。

テストの見直し

4年生以上は春期講習の最後に模擬テストを受けてもらいました。その結果を今週に入って返却しています。

その際に、各生徒さんに復習するポイントをお伝えしています。お伝えしたポイントを中心に、ぜひ復習をしておいてください。

できれば復習ノートを作成できるとベストです。次回のテスト直前に復習すると同じミスをしなくなりますからね。

今回は算数と国語の2科目だったので、それほど時間はかからないかと思います。

GWだからこそ

連休の間の平日5月2日や6日に遠足を予定している学校もあるようですね。

それ以外にも「今年のGWはコレをした!」という思い出になることに取り組んでもらいたいと思います。

旅行や日帰りの遠出でなくても構いません。

例えば・・・

  • 一緒にサッカーやキャッチボールをする
  • 一緒に料理と作る
  • 一緒にボードゲームをする
  • 一緒に映画やドラマを見る
  • 一緒に部屋の模様替えをする
  • 一緒にオンラインセミナーに参加する

 

ぜひ、ステキなGWをお過ごしくださいませ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ