トップ > ブログ > 大学進学 > ゴールデンウィークに取り組んでおきたいこと~高校生編~

ゴールデンウィークに取り組んでおきたいこと~高校生編~

2022年04月28日

 

いよいよ明日からゴールデンウィーク。

生徒さんに聞くと、昨年に比べて旅行など外出の予定が多いように思います。コロナ前に比べると少ないものの、少しずつ元に戻りつつあるようで嬉しく思います。(受験生のいる我が家は特に大きな予定もありませんが・・・)

せっかくのGWなので、思いっきり楽しんでもらいたいのですが、この時期にしておいてほしいこともあります。4月に入ってからの生徒面談で色々とお伝えしたこと、またお伝えできなかったことも書いておきたいと思います。

高校生に取り組んでもらいたいこと

中学生編に書いたことに加えて、以下のことを確認してみてください。

目標を立てる

今さらですが、今年度の目標、卒業後の進路目標をもう一度明確に意識してみましょう。

大学に進学したいのなら、その行き方=どの入試形態で受験をするのでしょう。

そして評定の目標値、そのための定期テストでの得点や順位。また各模試での目標。それぞれ数値で明確にしておきましょう。

高校1年生はまだピンと来ないかもしれませんが、GW明けの中間テストにおいて全科目でクラス上位に入ることを目標にするといいでしょう。

そして各科目の学習単元、配布されている教材やプリント類で必要な学習量を確認するようにしてください。

大学のサイトをチェックする

中学生のところでも書きましたが、大学のサイトを確認してみましょう。また実際に大学まで出かけてみるのもいいかと思います。

大学は高校以上に雰囲気が大きく違います。ぜひ直接、自分の目で確かめてもらえたらと思います。

明確な目標がないなら、関関同立や産近甲龍といった大学の括りの中で比較してみるのもいいと思いますよ。

 

クラブ活動も本格化して忙しくなってきたと思います。すべきことを整理して、ぜひ、ステキなGWをお過ごしくださいませ。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ