トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > クラブを引退した中学3年生の勉強のペースづくり

クラブを引退した中学3年生の勉強のペースづくり

2019年08月29日

クラブを引退したら受験勉強に専念する?

「さぁ、いよいよ総体!3年間の集大成!!」

堺市では、明日から3日間で中学校の総体(総合体育大会?)がありますね。

3年間お疲れさまでした。何より継続できたことが素晴らしいです。

もしかすると勝ち残って来週間まで試合のある人もいるかもしれません。文化部の人は文化活動発表会やその他のイベントがある人も最後までガンバって!!

中学3年生は、この大会で基本的にはクラブ活動を引退…。少し寂しい気もしますが、できるだけ早く気持ちの切り替えを!

※他の市町村では7月に最後の大会があって、クラブを引退するところも多いですよ。

「クラブを引退した中3」のある日の姿

クラブを引退する中学3年生は「頑張って受験勉強に専念する!」と意気込んでいますよね?

本気でそう思っているはずですよね?だから、こんなことにはならないと思いますが、でも・・・

学校から帰ってきたら、ソファで少しゆっくりして…

スマホをチェック…

LINEの返信して、SNSにコメント書いて…

気がつけば晩ご飯。そのあと「ちょっとだけ」YouTubeを見て…

今日はもう早く寝て、明日の朝早く起きてガンバロウ…

イベント盛りだくさんの秋

実力テスト、五ツ木模試、中間テストに期末テスト

体育大会、英語暗唱大会に文化活動発表会

クラブ写真や卒業アルバム用の写真撮影

高校のオープンキャンパスや文化祭に入試説明会

総体が終わって一息とはならず、来週からもイベントが盛りだくさん。「勉強の秋」「芸術の秋」「スポーツの秋」すべてを堪能するように行事が続きます。

そして秋が深まり進路懇談、期末テスト、冬休みがやって来ます。

「明日からガンバル」は本当ですか?

夏期講習が終わったし、大阪マラソンへ向けて朝はランニング!と思っていても言い訳をして、なかなか走りに出ない自分がいます。人間の意思って、かなり弱く作られているようです。

もちろん決めた通りちゃんと行動している素晴らしい方もいらっしゃいま。でも普通の人間である私たちにとって「基本的に自分の意思だけに頼るべきではない」と考えていいでしょう。

頼りになるのは自分の意思の力ではなく…

では、そんな普通の人、受験生たちが、コツコツ勉強するには、どうしたらいいのでしょう?

すべきことは、たった一つ。決めることです。

「いつ」「どこで」「何を」やるのか?

これを決めてしまいましょう。

例えば、「朝起きて学校に行く前に」「リビングで」「計算問題を10問」などのように具体的に決めます。

ただ決めても一人だと続かないんですよね。それを避けるために家族や友達と一緒に勉強するなど、「他人の目」があると割と続けやすいですよ。

ただ、「友達と一緒に」は、遊んでしまわない場所で勉強してくださいね。お互いにマイナスになる行動をしてしまうリスクがありますので。

コツコツ勉強するための方法

未来アカデミーでは、中学3年生には「学校から帰ったら、できるだけ早く教室に来る」と繰り返し伝えています。

必ずしも強制ではありせんが、何か事情がない限りぼ全員が毎日教室で受験勉強をするようになります。

一つ上の学年の生徒たちが勉強する姿を目にしているから、「中3は毎日、塾で勉強」が普通だと思っているみたいですね。

もし、塾に通っていて自習スペースがあれば「毎日5時から自習します!」と宣言してみてはいかがでしょう?「もし来なかったら、声かけてくれませんか」とリクエストしてもいいですね。

自習できる場所がない場合は…

塾に通っていない、自習スペースがない、近くに図書館がない…

そんな場合は、有料の自習室を使うのもいいと思いますよ。

「お金を払っているから、ちゃんとしよう」と思えるかもしれません。とすると自習室にお金を使うのは価値のあることかもしれませんね。

2学期は特に行事があって忙しくソワソワしてしまいがち。ぜひ意志に頼って負けてしまうより、ルールを作って人や場所に力を借りて自分をコントロールしてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ