トップ > ブログ > 教室の様子 > オンラインで模試返却とアドバイス面談

オンラインで模試返却とアドバイス面談

2020年05月05日

オンライン生徒面談

オンラインでの自習室と授業が一気に広がりましたね。

塾に行っていない長女も友達とLINEのビデオ通話でつながって勉強をしています。

そんな「オンライン」で効果的なのが面談ではないでしょうか。このGW中のオンライン自習室と並行して何人かに模擬テストの結果についてのアドバイス面談を行いました。

生徒さんたちが操作は雰囲気に慣れてきたこともありますが、面談は全く違和感なく行えますね。

目標に届くために何をすべきか

毎回そうですが、テストは受けた後が大切だと言うことを伝え直します。そのうえで…

・授業の状況や現時点の理解度で取れる問題(生徒さんたちがよく言う「凡ミス」ってやつですね)

・この問題ができればグンと力が伸びる問題

・余裕があれば復習してほしい問題

正解できなかった問題を主にこの3つに仕分けをして伝えます。

画面共有で同じ問題を見ることができるので、その場で解けなかった問題の解説もできます。

もちろん、いつまでにどんな感じで復習をするのかを伝えます。感のいい子は「えーっ、それって宿題の追加ってことですよね」って言ってくれますよ♪

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ