2020年07月30日
エアコンが大変なことに…
平日のお休み2日目。やっぱり何だか落ち着きません。
実は先日、教室のエアコンが故障してしまいました。幸い翌日に修理に来ていただけたので事なきを得ました。
そんなタイミングでドラッグストアに行ったとき、こんなものを見つけました。
ということで、朝から気になっていた自宅のエアコンの清掃をしてみました。
自分で言うのもなんですが、教室のエアコンは毎日、目にするのでフィルタの掃除などを割と小まめにしています。ところが自宅のエアコンはというと・・・
フィルタなんか大変な状態になっていましたね。とても写真で公開するようなシロモノではありません。フィルタとその周辺の清掃だけで小1時間もかかってしまいました。
つい「何でこんな状態になるまで放っておいたんやろう…」とぼやいてしまいました。
苦手なことは、つい…
あれっ!同じようなセリフを心の中でつぶやいたことがあるような気が…
そうなんです。生徒さんたちに対して感じることです。
提出物だったり、塾で習っていない科目だったり。テスト直前で「間に合うんか?」といった状況を目にすることがあります。そんな時に口には出さないものの、つい抱いてしまう感想です。
そうなんですよね。得意ではないこと、面倒くさいと感じてしまうことはつい後回しにしてしまいがちです。
さて中学校や高校では来週あたりから夏休みの宿題が発表され始めると思います。
自分のことを棚に上げて言います。
ギリギリまで放ったらかしにしないで、いつまでに完成させるのか目標を考えて取り組んでくださいね。
ついに動き出すか
「行きたい学校に行けるように成績を伸ばしたい。どうやって勉強したらいいですか」
昨日、教室で一人の中3生が声を掛けてきてくれました。
なかなか動き出さない生徒さんだったんですよね。
こちらは何とか間に合うタイミング。話し合った勉強内容が継続できているか、時間切れにならないよう小まめに声掛けをしてみようと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。