トップ > ブログ > 雑記帳 > アクティブでないお盆休みだから見つけられたこと

アクティブでないお盆休みだから見つけられたこと

2020年08月14日

ほんの少しの時間でしたが、久しぶりに花火をしました。

連日35度をを超える猛暑で、コロナでなくとも昼間は外に出る気になりませんね。

毎年のように旅行に行っていたことを考えると、思いもしなかったお盆休みです。20数年前に社会人になってから始めてです、こんなに動きのないお盆休みは。

新聞や本を読み、映画を見て、娘の習い事の見学に。

娘の習い事を見に行くのはGW以来で3か月ぶり。長い間、見ないせいか上達ぶりがよく分かります。

それに比べると塾で生徒さんたちの学習状況は、毎日のように見ているせいか大きな変化が見えにくくなります。それでもスピードだったり正確性だったり出来るようになるまでの時間だったり、日々成長をしています。

他の生徒さんたちも成長しているので、分かりやすい点数や偏差値といった成績には表れないかもしれません。だから自分では成長実感を得られないこともあります。

8月最終週に塾で模擬テストをしますが、本人も分からない成長をしっかりと見つけて伝えたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ