トップ > ブログ > 理科実験教室 > アイスキャンディソープ作りレポート~理科実験教室~

アイスキャンディソープ作りレポート~理科実験教室~

2022年06月06日

満員御礼

先週はまだ中間テスト中だったんですね。なんだか何日も前のような気がします。
(↑ただ年を取っただけでしょうね・・・)

ということで日曜日に時間ができたので、今年2回目の理科実験教室を実施しました。タイトルの通り今回は「アイスキャンディソープ」を作ります。

小学校1年生から6年生まですべての学年、4つの小学校から参加。午前・午後と2回開催したのですが、両方とも定員を上回ってしまいました。急遽座席を増やして何とか参加希望者をお断りせずに済みました。

キャラクター・ソープ

「せっけんは何度で解けると思いますか?」

「20度!」

「ちなみに今は24度ですよ」

「あっ、そっか!じゃあ、20度はあり得へんやん!」

そんなやり取りをしながら、最初にせっけんが何で出来ているのか、せっけんが溶ける温度は何度か、といったことを説明します。

次にせっけんが溶けるのを利用してアイスキャンディソープを作ることを伝えたら、早速、作業開始作成。

まずは小さいものから作ります。

好きな色で着色し、慎重に型に流し込みます。

冷凍庫で10分ほど冷やすと出来上がり。

キャラクターのあとはオリジナルのキャンディソープを作りました。

 

涼し気ですね。

配色など余計なアドバイスをせずに、子どもたちの思う通りに作ってもらいました。

こういった作業をしている最中の子どもたちって、生き生きとして、すごくいい表情を見せてくれます。そんな様子を見ていると、開催してよかったと幸せな気持ちになります。

予定の1時間では作成しきれず、少しオーバーしてしまいました。お待ちいただいた保護者の皆さま、申し訳ありませんでした。

 

次回の理科実験教室は、期末テストが終わった7月10日に開催します。今日の参加者からすでにお申し込みをいただきました。嬉しい限りです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ