トップ > ブログ > テスト勉強の仕方 > やっぱり本番とは違う…

やっぱり本番とは違う…

2020年05月26日

先日、実施した中間テスト(模試)の結果を返却しています。

塾で1学期中間テスト(模試)をやってみた

予想と違って…

学校で受ける本番の定期テストとは違いますね。採点していて緊張感が少し薄いと感じました。

テストが終わった時の手ごたえや予想点を2年生や3年生に聞くと、だいたい通常の定期テストでの点数の前後だという想定をする子が多かったですね。

結果を見ると点数もそうですが、間違っているポイントがまぁその人となりを表わしています。いつも丁寧に宿題などを仕上げてくる子は、点数も予想と近いものがありました。元気で明るく、少しお調子者タイプは…

それぞれに復習すべきポイントや今後の学習において今回の出題範囲がどういう意味を持つのかなどを伝えながら、返却しています。

正直なところ、あまりの点数の低さに絶句する子もいました。

テストは復習してナンボ

もちろん、この悔しさをそのままにする手はありません。

まずはテストから1週間後の今週金曜日、こちらで目標点を設定しての再テストを行います。「テストは復習して、なんぼ」ですからね。

模試とはいえ、特に中学1年生は小学校と違って初めて受ける「定期テスト」でした。上手く勉強できたところ、そうでないところをふまえて、キチンと勉強する習慣をつけてもらいます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ