トップ > ブログ > 雑記帳 > なぜか2週連続の古民家カフェ

なぜか2週連続の古民家カフェ

2020年08月27日

なぜか今週も古民家カフェ

先週のお休みに続いて2週連続で古民家カフェに行ってきました。

八尾市にある、ゆくるカフェさんです。

何なんでしょう、古民家って落ち着きます。

なぜか変わる好み

私の祖父母の家はいわゆる古民家。子どものころは、その古い家がイヤで仕方ありませんでした。

床がきしむ音、独特の湿気を含んだ匂い、冬の寒さ。私が住んでいた家も古くってマンションに憧れたものです。

それなのに、古民家や古い町並みが好きになっているんですよね。懐かしさを感じるからなのか、ただ年を取ってしまっただけなのか…

変化に備えて

何かを学ぶことも、同じなのかもしれません。

小学生のころは宿題も全くしない問題児。中学生でも平均点なんて取ったこともなく勉強なんて全く好きではありませんでした。

それが勉強を教える仕事をしているし、時間が許せば大学などで学び直したとも思います。

今、思うような成績が取れない状況かもしれません。勉強が嫌いかもしれません。

でも何かやりたくなったときに出来る力を持っておいてほしいと思います。また「人生100年時代」と言われ、キャリアの途中で学び直しが必要になるとも予測されています。

今、目の前に課題がある子どもたちにとっては受け入れにくいことかもしれません。でも、目の前のことだけでなく、少し先のことも思いながら、明日からまた頑張ります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ