トップ > ブログ > 低学年コース > どんどん失敗しよう~小学校の入学式にて~

どんどん失敗しよう~小学校の入学式にて~

2019年04月05日

ご入学おめでとうございます

小学校ご入学おめでとうございます!

穏やかなお天気に恵まれてよかったです。

どんどん失敗をしよう

自分の小学校の入学式って、ほとんど記憶に残っていないんですよね。でも小学校時代は失敗をしないように、できるだけ先頭に立たないように振る舞っていたように思います。人と違うことにも恐れがありましたね。

かと言って勉強をしていたわけではありません。目立たないようにそれなりの成績だったらよかったんですけどねぇ。でも小学生のときの私は授業中に窓の外ばかり眺めているような子でした。

当然、成績は下から5本の指には入っていたでしょう。思いっきり目立っていますね。

でも、それが今の仕事に役立っているのですから、不思議なものです。

だから、という訳ではありませんが、小学校の間にたくさん「失敗」できるといいと思うんです。要領よく行動できるのは素晴らしいことです。でも「失敗」から立ち直る方法、次に活かす姿勢を小さい頃から身につけてほしいと思います。

大人になってからの失敗はダメージが大きいことがあります。小学生のうちにどんどん「失敗」して、逞しくなってくださいね。

※昨年の小学校の入学式のときにはこんなことを考えていました。よければコチラも。
心配事の9割は起こらない

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ