トップ > ブログ > 受験勉強 > どうせなら運も味方について~第18入試特訓より~

どうせなら運も味方について~第18入試特訓より~

2022年03月02日

あなたは運がいいですか?

あなたは自分のことを運がいいと思いますか?10点満点で考えてみてください。

公立高校入試を10日後に控えた中学3年生に、そんな質問をしてみました。

すると3~7と上も下もいないという結果に。

なぜ運が悪い?

どうせなら10とまではいかなくても、8とか9で入試では運も味方につけたいところです。そこで、3だったり5だったりで、10だと思わない理由を考えてもらいました。

「コンビニで唐揚げが売り切れだった」

「お弁当で嫌いなものが入っていた」

「自転車で誰かとぶつかった」

・・・

そこで伝えたのは、こんなことです。

運は変えられる

不幸だと思えることがあったとして、それって本当に不幸なことなのでしょうか?

事実に幸も不幸もありません。それを運がいいとか、悪いとかを考えているのは僕たち自身なんですよね。

じゃあ、さっき挙げてくれたことを反対に考えてみましょう。

唐揚げは売り切れていたけれど、食べたことのないものを初めて食べるチャンスになったかもしれません。食べてみたものが美味しくなかったとしても、次から買わないと決められたと考えることもできます。

お弁当で嫌いなものは、栄養がたっぷり入っているかもしれませんね。

自転車でぶつかったのは、車でなくてよかったです。

出来事が自分にとって、どういう意味があったのかを考えるのは私たち自身です。そういう視点で一日の最後に1つでも今日の出来事を思い返してみると「自分は運がある」と思えてきますよ。

今日、本番に向けえて自習に来た子に確認すると、「毎日、やっていますよ」とのこと。

嬉しい限りです!ぜひ、運も味方につけて一週間後の入試を乗り切ってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ