トップ > ブログ > できますか、スマホ断ち

できますか、スマホ断ち

2020年02月17日

スマホ断ち

↑面白い写真ですね。

先週の読売中高生新聞の特集が「スマホ断ち」。

写真のケースはこの箱にスマホを入れてタイマーを設定すると、その時間になるまでフタを開けらなくなる商品だそうです。

Amazonでチェックしてみましたが、7,900円!結構な値段ですね・・・

 

スマホリデー

奈良県では多くの高校が参加してスマホの使用を控える「スマホリデー」というイベントが実施されたとのこと。

各学校で「スマホの使用を今日は1日に抑える」といった目標を立てて生徒たちが挑戦。

学校の先生ではなく生徒会が自主的に実施したというところが素晴らしいですね。

ネット依存チェック

記事にはネット依存を調べるチェックリストも掲載されていました。

①ネットに夢中と感じる

②ネットを使う時間を長くしないと満足できない

③ネットをやめようとして失敗したことがある

④ネットを制限してイライラしたことがある

⑤予定より長い時間ネットを使ってしまう

⑥ネットのため人間関係や学校の活動を台無しにしたことがある

⑦ネットへの熱中を隠すため、周囲にうそをついたことがある

⑧不安や落ち込みから逃れるためにネットを使う。

(2月24日付け、読売中高生新聞より)

「5つ以上当てはまると、ネット依存の疑いがあり」です。

さすがに5つはありませんが、⑤なんかはついついやってしまっています。

他にも「なるほど!」と思う内容がありました。新聞は教室に置いていますので、気になる人はぜひ手に取って見てくださいね。

 

最後までお読みいただき感謝しています。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ