トップ > ブログ > 雑記帳 > たんぽぽ、GW、鬼滅の刃

たんぽぽ、GW、鬼滅の刃

2020年04月19日

季節の移り変わり

テレビやインターネットでニュースを見ていると出てくるのは、コロナ、コロナ、コロナ。

そんな状況下で確実に季節は進んでいきますね。

今日のランニングでの発見。

先週は花だけだったたんぽぽですが、今週は綿毛が!

これを見ると、そろそろゴールデンウィークという感じがするのは私だけでしょうか。

ゴールデンウィーク後

ゴールデンウィークと言えば、「5月6日で学校の休校期間が終了!」という予定ですが、岐阜市などでは5月31日までの休校延長を早々と決めたようですね。

大阪の感染者数の推移を見ていても、とても収束に向かっているようには思えません。勝手な予想ですが、堺市でも休校が再延長されるのではないでしょうか…。

そんな事態になると、またまた考えることが山のように出てきます。

塾で出来ることと言えば、学習を継続する仕組みとそれを使っての生活リズムのキープです。

今までは授業を受けていただいている科目のフォローが中心でしたが、そうも言っていられません。

でも5教科をフォローするとなるといろいろな課題も出てきます…

うーん、もう今日はここまでにしておいて現実逃避。

今さらですが鬼滅の刃

次女が「キメツ、キメツ、キメツ」とコロナ以上に連呼するので、読んでみました。

まだ3巻までしか読んでいませんが、小中学生の間で流行るのは分かりますね。「なるほど、だから流行るのか」とちょっとイヤな読み方もしてしまいましたが、純粋に楽しめます。

日曜日の楽しみに加わりそうです。

最新刊は品薄で手に入らないとか、1巻から19巻までのセットが中古なのに新品を買うより高いとか。

あれれ。タンポポ→休校延長→鬼滅の刃。全くつながりのないことを書いてしまいました。ま、日曜ということで。

 

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ