トップ > ブログ > 教室の様子 > それぞれの状況に応じて…

それぞれの状況に応じて…

2020年10月01日

「今日のテスト勉強は、オンラインで自習してもいいですか?」

そんなLINEが来ました。

塾でテスト勉強をする訳

未来アカデミーではテスト前は予定がない限り教室に来てテスト勉強をしてもらっています。

同じ空間でいることによって質問に答えるだけでなく、ワークの使い方や進み具合なんかも確認できます。そして必要なら勉強の仕方を伝えたり、いろいろな話をしたりできます。

「今日はちょっと・・・」への対応

「テスト2週間前はクラブの練習もあって、今日はちょっと疲れた」「何となく顔を見られたくない」なんていう微妙な気分のときもあるでしょう。

「体調不良で…」といってお休みをすることもできます。

しかし冒頭のLINEでは、「勉強時間を確保したい」「サボってしまうかもしれない弱い自分に負けずに勉強したい」あえて詳しいことは聞きませんでしたが、そんな気持ちが伝わるような感じでした。

春にオンライン自習室に慣れていたからこそ出来た対応でした。

以前にも書きましたが、今回の中間テスト前には修学旅行やクラブの試合などのイベントが予定されているところもあります。上手く気持ちをコントロールできない日もあるかもしれません。

そんなときもオンラインでの自習や面談などを使ってそれぞれの事情に応じた対応ができればと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ