トップ > ブログ > この時期の中3生はバランスが大事

この時期の中3生はバランスが大事

2022年01月25日

中学3年生にとって、いよいよ明日が卒業テスト。
(同業の先生たちと情報交換していたのですが、他の地域より少し遅いようですね)

私立高校に出願に行く生徒もいて、web出願の子たちは午後の早い時間帯から塾に来ていました。

ここ数日、中3生たちの勉強の様子を見ていると、春に比べてスゴク落ち着いてきたなぁと感じます。

何をしていいのか分からず、ボーっとするような子はいないですね。

しかし、「アレもしたい、コレもしないといけない…」とパニック気味になる子も出てきます。特に私立の受験校を直近になって変更した子たちですね。

「過去問を解く時間がない」「公立を受けるから、内申も気になる」「ルーチンで勉強している英単語や計算練習も…」

こういったことって言うまでもありませんが、一律の正解はないんですよね。まぁ卒業テスト前日に過去問を解く生徒はいませんが。

先週、先々週は冬期講習での過去問の取り組みや得点、内申点なんかを見ながら、ひとりずつ今後の計画をザクっと相談しました。

重要なのはバランスです。そして、どの時間を使って、決めたことを進めていくのか。

そんな話をしたからか、今回のテスト前は引き締まった顔が多いように思います。

さぁ、明日から3日は中学校での最後のテスト。過去最高を目指して、もうひと踏ん張り!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ