トップ > ブログ > 語学留学 > かわいい子を旅に出してみました

かわいい子を旅に出してみました

2023年08月10日

先週末の日曜日、もう5年ぶりでしょうか?関西国際空港に行ってきました。

フライトボードを見るとワクワクしてしまいます。

でも今日は見送りだけ。

チェックインのスタート前なのに長蛇の列。

どこに行くのでしょうか。羨ましい。

今日は短期語学留学のためにフィリピンのセブ島へ出発する長女を送ってきました。

そう、ブログで何度か記事を書いているフィリピンでの語学留学も再開したんです。

お世話になるのは友人が経営するFirst English Global Collegeさん。

コロナ前は塾の生徒さんたちが何人か短期留学に行っていました。

当時、年長さんだった次女と私も1週間だけですが短期留学に行ってきました。

その時の様子はコチラです。(以前、使っていたアメブロの記事へのリンクです)
セブ英語短期留学レポート1
セブ英語短期留学レポート2
セブ英語短期留学レポート3

今回は、長女が初めての海外一人旅。本人はどうだったのか分かりませんが、親としては不安がありましたねぇ。

初めての海外ではないとはいえ、保安検査に向かうの後ろ姿を見送ったときは色々な思いが頭をよぎりました。

本当はコロナの前年、高校生の時に行く予定だったんです。飛行機のチケットまで予約して楽しみにしていたのですが…

そんなセブ留学がようやく実現できます。今、思えば、英語力がついた大学1年生で行くのも効果的でよかったのかもしれません。

数時間後、経由地のマニラに着いたと連絡がありました。最大の難所?、国内線への乗り換えです。

以前は関空からセブへの直行便があったのですが、なくたってしまったんですよね。

そして更に数時間後。無事に学校に到着したようです。

翌日、送られてきたのがコチラ。

おーっ、スーパーに買い物に行ったんですね。

いかにも外国のスナックですね。

アイスには韓国語も。

学校の近くにスタバもあるんですね。息抜きにちょうどよさそうです。

って、お菓子の写真ばっかりやん!というツッコミが家族から入っていましたね。

まあ親の心配をよそに、楽しんでいるようです。

週末にはボランティア活動に参加するとのことなので、次回はお菓子以外のこともレポートしたいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

ページトップ