トップ > ブログ > 学校行事 > かなりタイトになりそうな2学期のスケジュール

かなりタイトになりそうな2学期のスケジュール

2020年08月31日

秋の入り口?

8月も今日で終わり。朝起きて、空を見ると「うろこ雲」を発見。また教室に向かう車中でラジオから「秋めく」という言葉についての解説が流れていました。

夏の終わり?秋の入り口?

いやいや、まだまだ暑い。しばらくは夏が続きそうですね。

今年の2学期は

明日から9月ですが、2学期に入り早くも2週間が経とうとしています。

各中学校の2学期のスケジュールを調べていたのですが、コロナ禍の影響で各学校のスケジュールがかなり変則的な状況が続きます。

中学3年生は修学旅行を実施するか未定の学校があるかと思えば、12月に行く予定をしている中学校もあります。(入試直前期なのに…)

また今年度から修学旅行は2年生の2学期に実施されることになった中学校もありました。

こういった行事日程の影響で、今年の2学期は定期テストの日程が学校によって大幅に違ってきています。

中間テストは10月8日からの学校もあれば、19日からの学校もあります。期末テストは11月18日スタートが最も早く、遅い学校は12月8日が初日です。

まだ調べ終わっていない学校や日程変更の可能性も考慮すると…。
あまり考えたくないのですが、2学期はずーっとテスト対策をすることになるかもしれません。

各学校から毎月される「〇〇学校だより」には1か月のスケジュールが記載されているかと思います。でも、できれば先2か月くらいのスケジュールを把握して、余裕をもって行事に参加できるといいですね。

模擬テストや実力テストや他の学校行事と定期テストが近接していることもありますので、特に受験生は自分自身のスケジュールの把握に努めてくださいね。  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ