トップ > ブログ > 受験勉強 > お盆休みがスタートですが・・・

お盆休みがスタートですが・・・

2019年08月10日

こんにちは、低学年担当の福島妙です。今日も早朝から日差しがぎらぎら。教室の裏の開口神社の蝉がミンミンいってます。

暦では昨日が立秋でとても秋の始まりとは思えませんが、確実に一歩一歩秋に近づいているのかもしれません。

未来アカデミーもお盆休みへ

一般の方は土曜日の本日からお休みに入られる方が多いので、通勤の際にも大きなキャリーバッッグやたくさんの荷物をもった家族連れを見かけました。

台風が接近しており、せっかくのお盆休みが台無しにならないか心配ですが、ゆっくりと羽を伸ばしてほしいと思います。

さて、未来アカデミーも明日よりお盆休みに入ります。でも、お休み中も受験生は気を抜かずに頑張りましょう。一定のペースを保ってお盆休み中も継続するして学習をすることをおススメします。

図書館は盆休み中も開いています

家にいるとどうしても集中できないという受験生は、図書館や有料の自習室を利用してはどうでしょうか?

基本的にどこの図書館もお盆休みはありません。各図書館の休館日をのぞきひらいていることが多いので、自習室を併設している図書館へいってみてください。

ただし、念のため事前に休刊日や開館時間などを調べていってくださいね。

自習室のある代表的な大阪の図書館

■ 大阪府立中央図書館

■ 大阪市立中央図書館

上記の二つの図書館は自習室の席数が多く、保護者の方でも自習室として利用された経験がある方がいらっしゃると思います。

ただし、いつも自習室利用者で混雑しているので、確実に席をとるためには朝いちばんに行くことをお勧めします。

大阪の上記二つ以外にも、2018年から大阪市内の図書館では自習利用をOKとしているところたくさんできました。ただし、席数がすくなかったり、本を読む人を優先としているため、節度をもった利用が必要です。

暑い日がまだまだ続きますが、まずは体調を崩さずにお盆休みをすごし休み明け元気な顔をみせてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ