トップ > ブログ > 読書 > お盆のお供に、今さらですが「東京リベンジャーズ」

お盆のお供に、今さらですが「東京リベンジャーズ」

2021年08月14日

ひどい雨が続きますね。災害に遭われた地域の一刻も早い復興を願います。

塾はお盆休みですが、2日目からずっと雨。楽しみにしていた高校野球も3日連続の順延。

ということで晴耕雨読、本を読む毎日です。

教育関連から仕事に参考になるビジネス書、小説。そして、マンガも。

今さらですが、東京リベンジャー。

休憩時間に塾で読んでいる子もいましたね。娘たちに勧められて読み始めたら、見事にはまってしまいました。中学生たちが好むのも理解できるストーリーですね。

ジャンルは不良モノ。現代の課題を解決するためにタイムリープをして、主人公が悪戦苦闘します。そして解決したと思ったら、また新たな問題が・・・。というのを繰り返します。

うーん、ネタバレせずに書くと面白くないですね。

主人公は決して強くはない、いや弱いのですが、現在の問題を解決するために勝てる見込みのない敵に向かって戦いを挑みます。

その姿勢に感動するんですよね。

塾で言うと、入塾当初は勉強が出来ずテストの度に悔しい思いをしたいたのが、チャレンジを続けて気が付けば点数が上がってくる。でも、そのテストを乗り越えてもどんどん難易度の高い課題やテストが迫ってくる。それでも負けずに頑張っている自分はスゴイ!

そんな風に重ね合わせてモチベーションを高める材料にしていただければと思います。(そんなことをしなくても純粋に面白く、楽しめますが・・・)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINEにもご登録くださいませ。

友だち追加

ページトップ