トップ > ブログ > 私立中学校・高校 > 「関学コース」は少し苦戦~賢明学院中高~

「関学コース」は少し苦戦~賢明学院中高~

2020年09月01日

昨年、関西学院大学との連携で話題となった賢明学院の入試説明会に参加してきました。

関学特進サイエンスコースについては詳細な説明はありませんでした。昨年と大幅な変更はないということですね。関学への進学条件などは昨年の記事に書いていますので、よければ参考になさっていただければと思います。

関学と連携、詳報~賢明学院~

関学と連携、詳報~賢明学院~その2

2020年入試の結果

気になる関学コースへの入学者数。話題になっていたものの、やはり少し苦戦したようです。

募集人数 入学者数
中学校 30名 17名
高校 70名 33名

この難易度で関学に行けるというのは魅力ですが、理系学部に限られています。また理系学部は三田キャンパスにあり、南大阪から通うのには少し条件が厳しいと思います。

少しお話した先生も同じような感想を口にされていました。

何とか文系学部にも道を開いてもらいたいものです。

2021年度中学入試

出題について

2021年度の入試ついて、国語で6年生に割り当てられている漢字については読み書きともに出題されないそうです。

A日程

1月16日(土)の午前(AⅠ日程)と午後(AⅡ日程)に入試が行われます。

午前・午後ともに算数と国語の2科目は必須。

3科目目は選択で、理科・社会・英語から選べます。ただし関学への進学を目指す「関西学院大学理数コース」を希望する場合は理科を選ばなければなりません。

B日程

算数・国語の2科目入試です。

「総合コース」のみの募集で、「関西学院大学理数コース」に入るための入試はありません。

2021年度高校入試

出題について

2021年度の入試ついて、出題されない単元は大阪府の公立高校入試に準ずるとのことです。

また、この難易度の学校では珍しい国語・英語・数学の3科目入試です。

 専願・併願について

これまた珍しくコースによって専願・併願を分けることができます。

例えば「関学特進サイエンスコース」「特進文理コース」に合格したら専願で入学します。でも「進学コース」なら併願で公立高校を受験します。といったことが可能です。

併願校について

その併願校について、「関学特進サイエンスコース」については、南大阪なら鳳高校や和泉高校あたり。また泉北の総合科学だと少し厳しいかもしれませんね。

「特進文理コース」「進学コース」だと登美丘、高石あたりですね。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。
友だち追加

 

ページトップ