トップ > ブログ > 受験勉強 > 「生きてるだけで丸儲け」

「生きてるだけで丸儲け」

2020年01月17日

1月17日。

あの日から、もう25年も経ったんですね。

当時、私は大学3回生で就職活動がスタートした時期だったでしょうか。

住んでいたアパート、近所の被災状況を考えるとよく生きていたものだと今でも思います。頭のすぐそばに重たい電子レンジが転がっていましたしね。

その後、25年の歳月の中でいろいろなことを経験しました。もちろんダラダラと日々を過ごした時期もありますし、仕事に身の入らないこともありました。

でも結婚し、家族を持てたこと。学習塾というお仕事に巡り合えたこと。走るという趣味を持てたこと。それらの活動の中で苦しいことも楽しいこともありました。

それも奇跡的に生きていたから得られたものです。

「生きてるだけで丸儲け」

明石家さんまさんの座右の銘で、禅の言葉とも言われているようです。

若いときは、それほど思わなかったのですが、この日を迎えると思い出す言葉です。

 

明日からセンター試験、私立中学入試が始まりますね。

気負い過ぎず、目の前の1点を確実に取りに行ってくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ