トップ > ブログ > 受験勉強 > 「成績が伸びないんです・・・」

「成績が伸びないんです・・・」

2019年12月15日

「成績が伸びないんです・・・」

今朝早く、恒例のランニング途中でたくさんの中学生を見かけました。

そう、高校受験生にとっては年内最後のテスト。五ツ木模試が開催されています。

11月の五ツ木模試の結果のあともそうだったのですが、この時期になると、こんな嘆きというか悲鳴に近い声を聞きます。

「成績が伸びてこないんですが・・・」

成績が伸びないということは?

入試もどんどん近づいてきて、残りの日数を考えると焦りますよね。

でも、成績って数字にすぎません。それをどう解釈するかで、気持ちも行動も大きく変わってきます。

12月も後半に入るこの時期。普通、受験生だったら余程でない限り、みんな一生懸命に勉強しているはずです。

全員が必死に努力をしているので、全員が前に進んでいるんですよね。

「成績が伸びる」ということは、「周りにいる誰かより多く点数を取った」ということです。全員が10点多く取ると、自分が前回より10点多く取っても偏差値は動きません。

だから、前回と成績が変わらないということは、「みんなと同じくらい伸びている」という解釈をすることができます。

冬休み。ここからラストスパート。受験にとってはプレッシャーもかかる一番しんどい時期を迎えます。

出てしまった結果がを嘆いても、状況が好転することはありません。

それなら現状を認めて、できるなら前向きにとらえ、今日一日を頑張って過ごせるといいですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ