トップ > ブログ > 雑記帳 > 「仁徳天皇陵 がっかり」って・・・

「仁徳天皇陵 がっかり」って・・・

2019年05月15日

お祭りムード

百舌鳥古市古墳群、世界遺産へ

もうテレビではお祭りムードですね。普段、テレビは見ないのですが、車での移動中に見ただけでもお知り合いの方がインタビューを受けていましたし、ヘリコプターが何機か飛んでいましたしね。(未来アカデミーのある山之口商店街は、いつも通りフツーの雰囲気ですが。)

車の走行距離もお祝いするかのように7が揃いました。(どーでもいいですよね。)

「仁徳天皇陵 がっかり」?

少し検索してみると…「仁徳天皇陵 がっかり」というキーワードが出てきました。「大きすぎて全貌が見えない」「ただの森にしか見えない」というんですよね。

「仁徳天皇陵に行きたい」と、お知り合いの塾の先生にも聞かれたことがあります。

あの前方後円墳のかぎ型を見るにはヘリコプターしかないみたいですね。すごく高いので、ちょっと手が出ませんが。

堺市役所の展望台がおススメなんて記事もよくあります。

市役所にある展望台は、年中無休で9:00から21:00まで利用できます。堺市、頑張っています。

観光ボランティアの方からも説明も無料です。VR(バーチャルリアリティ)は800円と微妙な値段です。堺区の小学生は校外学習で展望台から校区の様子を観察しに行くこともあるみたいですね。

21階の展望台から見るとこんな感じです。「行く前に写真を見たくない」という方もいらっしゃるかもしれないのでリンクを貼っておきますね。

堺市役所展望台から見た仁徳天皇陵

展望台から見てこんな風景なので、その巨大さは感じられるかと思います。「仁徳天皇陵 がっかり」かどうかは人それぞれ、感じ方かもしれません。

堺で生きている私としては、少しでも堺が潤うといいなと思います。塾のある商店街にも古墳グッズを売るお店があります。それぞれリンクを貼っておきます。

『紙cafeさん

『泉州庵さん

お知り合いの塾の先生方、堺にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。よろしければLINE@にもご登録くださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

友だち追加

ページトップ