トップ > ブログ > 効果の上がる勉強のやり方 > 「やらなきゃいけない、でも・・・」そんなときは

「やらなきゃいけない、でも・・・」そんなときは

2019年08月14日

分かっているけど・・・

お盆休み真っ只中。そろそろ夏休みの宿題はゴールが見えていますでしょうか?

「そろそろ、やらないといけない」「でも、なかなかヤル気にならなくって…」「ついついスマホをいじっていたら時間が経ってしまって…」

よーく分かります。個人塾経営をしていると様々なお仕事をする必要があります。もちろん締切もあります。でも、ついつい面倒な経理処理などは後回しにしてしまいがちなんですよね。やらないといけないのは分かっていながら、手を出しやすい授業準備などを先にしてしまう自分がいます。

そして税理士さんから「そろそろ・・・」と催促のメールが来てしまいます。スミマセン、毎月毎月…。

そんな私が書くのですから説得力がないかもしれませんが、反面教師にして頂ければと。

始めるのが一番しんどい

物事を始めるのに一番しんどいのはスタートするときだと言われます。

だからスマホだったり、やりやすい作業だったりに逃げているわけですよね。「LINEに返信しないと」とか「準備のほうが優先順位が…」といいながら。

思い当たるところがありすぎます。

5分だけ我慢してください

それなら始めてしまえば、それなりに何とかなるということです。

億劫(おっくう)だし、面倒です。その気持ちは痛いほど分かります。

それでも少しだけ、ほんの5分でいいので机に向かってみてください。

「5分間ちゃんと出来たら、甘いものを食べてもOK」など、ご褒美を準備するのもいいですね。(スマホやゲームをご褒美にするのはおススメしませんが)

始めてしまえば5分で終わらず、10分・30分と続けることができるかもしれません。

頑張って最初の5分を乗り越えましょう。(私もガンバリマス)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

勉強や入試に役立つ情報をお送りします。ぜひLINE@もご登録くださいませ。
友だち追加

ページトップ